パソコン用の液晶モニターと液晶テレビの違い


ジャンル:電化製品

トップ 液晶モニターとテレビ


家電の「液晶テレビ」の購入を考えていましたが、ふと「パソコン用の液晶モニターは安いのに、なんで家電の液晶テレビはこれだけ高いのか?」と疑問に思いました。
同じ15インチでも2〜3万円くらい違いますよね?(もっと違うかな?)

そこで、考えたのですが、液晶テレビの代わりに、ビデオやDVDの入力端子がついている「パソコン用液晶モニター」を買って、家電の液晶テレビを買うよりも安く押さえるというのは、どう思われますか?

最近のパソコン用液晶モニターは良くなってきているから、それで十分だよ。と思われますか?
それとも、パソコン用の液晶モニターは、「こういう部分でお勧めしないよ」というのがありましたら、教えていただけないでしょうか?



 

PC用液晶とTV用液晶で明るさ(コントラストや黒の表現)や反応速度が違い、
TVのように常に変化している画面を表示させる場合に反応速度が遅いと残像が出ます、
またPCモニタでTVやDVDを表示させた時に自動的に画面表示設定が切り替わる機能が無い場合にはのっぺりとしたメリハリの無い白っちゃけた写りかたになる場合があります、
店頭展示品でTV画面の写り具合をPCモニタと液晶TVでの違いを確認してみて下さい、
TVやDVD表示がメインなら液晶TVの方が良いと思いますけど(シャープの13インチ液晶TV持ってますが液晶PCモニタとは色のノリが違いますね)。


十分に使えますよ。以前はかなり違いがありましたが今ではそれほど違いはありません。
家電の物に比べるとPC用の物はシャープに写りすぎる嫌いはありますが許容範囲であれば問題ありません。

ただ、個人的にはテレビを見るモニタとPC用のモニタは別々にした方が便利ですよ。
使い方にもよりますがテレビを見ている間はPCの亜麺が見れないもしくは見づらいですし。

あとはデザイン的な物とリモコンなどの使い勝手ですね。



 

PCや生活に便利な情報:他の話題


21 | 22  | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 

42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 || 01 | 02 |